映画108本 ビデオ50本 音楽ライブ85本 ダンス4本 演劇1本 グ邸ライブと自分ライブが多かったのでライブ鑑賞が多いですね。 今年は子育てで随分と減っています。 【ベスト3】 ・サイタマノラッパー2(入江悠) ・僕のエリ 200歳の少女(トーマス・アルフレッドソン) ・第9地区(ニール・ブロンカンプ) 入江悠さん3も期待してます。かまってちゃんもすごく良かった! SR2のアルバムも愛聴しています。 邦題が最低の「僕のエリ」ラブストーリーとして素晴らしいのと、 アクションや流血シーンの静かさが異様で美しい。 「第9地区」は1年に1度は観たい、元気が出るけど深い映画です。 ■【次点】■ 【ハリウッド及びアメリカ及びカナダ】 ・マチェーテ ・バッド・リューテナント ・ベスト・キッド ・ナイト&デイ ・マイレージ・マイライフ ・フローズン・リバー 最高の娯楽大作なのだけど、ラストがこじんまり? 非道なんやけど、底が抜けてて、恐るべし、怪作。 ジェイデン・スミスもジャッキーもなんでやろ、良かった。 トム・クルーズ、セルフパロディ恐ろし、尊敬。 いっぱいある感じやけど、うーん、こういう教訓は好き。 実はすごくいいので必見じゃないかな。 【韓国】 ・渇き ・息もできない 女性の扱いがだいぶ引っかかるのが韓国映画なのですが、 そのぶん強い女性にしびれるのも韓国映画です。 今年ですが「ソウルのバングラデッシュ人」という まんまな映画を観ました、強い女子キャラがまぶしかったです。必見。 【日本】 ・川の底からこんにちわ ・アウトレイジ ・十三人の刺客 やれば出来るじゃないか!(いろんな意味で3作とも) 上から目線でこんにちわ。 【ヨーロッパ】 ・リトル・ランボーズ ぼくは大好きです。映画って本当にいいもんですねと思う。 監督の想いが良く伝わる。レコードプレーヤーを焼かれる のが2010年の一番悲しいシーン。 スパイク・ジョンズの「かいじゅう・・・」がある意味同じ映画かもしれないのだけど、僕は「かいじゅう・・・」はだめでした。 【ドキュメンタリー】 ・アンヴィル ・アルゼンチンタンゴ/ 伝説のマエストロたち どちらも、号泣ものです。タンゴ:オラシオ・サルガン が素晴らしかったです。 【監督賞】 ・ニール・ブロンカンプ(第9地区) ・ヴェルナー・ヘルツォーク(バッド・リューテナント) ブロンカンプ冴えてます。次回作楽しみ。 ヘルツォーク狂ってます。個人的にはオリジナルより ヘルツォーク版の方が好き。 【撮影賞】 ・ユン・チョンホ(息もできない) 監督ヤン・イクチュンが「シバラマー」とカメラマンのことも 蹴飛ばしながら撮らせたのかもですが、閉塞感とか奥行きのなさ が映像で良く表現出来ていたと思う。 【男優賞】 ・ニコラス・ケイジ(バッド・リューテナント) ニコラス・ケイジが好きになるなんて!キック・アスやら磨きがかかってますね。 【女優賞】 ・ヘザー・グラハム(ハングオーバー!) ・キム・コッピ(息もできない) 「ソラニン」でバンド始めてからの宮崎あおいもすごく良かったと思います。 【勝手に17才3部作が良かったで賞】 ・武士道シクスティーン ・17才の肖像 ・プレシャス 爽やか、華やか、青春!だけではなく 「プレシャス」は2010年で一番怖かった映画です。ほんとにおそろしい。 【エンディングだけで許してしまうで賞】 ・私の優しくない先輩 「インランド・エンパイア」現象と僕は呼んでますが 終わりよければ全て良しと許されることはたまにある。 「マジで恋する5秒前」が楽しすぎました。 本編にもうちょっとミュージカルが欲しかった! 【主演2人以外の俳優の演技がすごかった気がするで賞】 ・悪人(李相日) 映画自体は主演2人の重苦しさが面倒くさいですが、 一瞬で場をさらう芸達者が多かったと思います。 【特集など】 ・マキノ雅弘特集 ・ヴィタル・カネフスキー特集 マキノは多すぎるので、7本見るにとどまりましたが楽しかったなあ 初期が傑作目白押し。カネフスキーも3部作を一気に観られるのは 至上の喜びでした。 【リバイバル上映】 ・海の沈黙(ジャン=ピエール・メルヴィル1947) ・ビックヒート・復讐は俺に任せろ(フリッツ・ラング1953) 神戸映画資料館が毎月少しづつフリッツ・ラング特集をしてました。 週末はグ邸から出れないことが多いのでなかなか行けませんが・・・ 皆さん行ってください! 【ビデオで観た見逃してた良かったもの】 ・フォー・ブラザーズ(ジョン・シングルトン) ・96時間(ピエール・モレル) いずれも香港映画に通じる面白さ。限度を超えてたり、勢いがありすぎたり 飛躍したり、ダサかっこ良かったり。その後、シングルトン特集が我が家では 組まれました。 【BOMB!】 ・雷桜(廣木隆一) ・鉄男THE BULLET MAN(塚本晋也) ・行きずりの街(坂本順治) ・黒く濁る村(カン・ウソク) ・NINE(ロブ・マーシャル) ・ラブリー・ボーン(ピーター・ジャクソン) 少なからずもちょっと期待してしまったりもして あえなく沈没ものです。 【映画以外】 ・いつも通り、「松山大学」の夏の作品、定期公演、共に素晴らしかった。 世の中のダンス好きは「松山大学」を見なくちゃならない。 【音楽】 ・「ECDPOPO」@グ邸(SHOS)ECDの言葉がしみてしみて。 ・「青木まり子」@グ邸、そつのない演奏だったのですが、 なんというかテレビを観てるような、うた、演奏、バランスやら完璧。 ・「片想い」@グ邸(ホープ軒)自分やら三田村に方向性が似てて強く共感。 ・「Baleine3000」@グ邸、それぞれのソロセットも含めおもしろかった。 ・「三田村管打団?と豊島の人たち」瀬戸内国際芸術祭最終日@豊島・島キッチン 手前味噌ですが、雨の中での大合唱は忘れません。終わって2週間はふと立ち止まるとその時の事と島のことを考えていた。 【アルバム】 ・「アルゼンチンタンゴ/ 伝説のマエストロたち」OST ・「ECDPOPO」ECDPOPO えええ、そんなことでいいのか、色々あるようで思いつきません。 今年は、すでに口ロロ「CD」、かえる目「拝借」、ほかにもいくつもあるのだけど。
by alimylove
| 2011-07-19 00:40
| 映画
|
検索
リンク
森本アリHP
三田村管打団?HP 三田村管打団?ブログ 「塩屋百景」 アリCD fan club orchestra japan 20001年宇宙の旅 ALI MY LOVE-UNLIMITED GAMEBOY ORCHESTRA kumacoopdisclabel カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 04月 2021年 03月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||