森本アリ「2012年ほぼ映画BEST&etc」
b0057887_1117468.jpg

[映画]
・ ポエトリー アグネスの詩 監:イ・チャンドン
・ 桃さんのしあわせ 監:アン・ホイ
・ ムサン日記 白い犬 監:パク・ジョンボム
・ 父の初七日 監:ワン・ユーリン

・ 生きているものはいないのか 監:石井岳龍
・ おおかみこどもの雨と雪 監:細田守

・ 預言者 監:ジャック・オディヤール
・ アーチスト 監:ミシェル・アザナヴィシウス

・ 裏切りのサーカス 監:トーマス・アルフレッドソン

・ 灼熱の太陽 監:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

あまり観れてません。映画57本 ビデオ31本。
印象に残ったものを並べたら10作残りました。順不同。
なんとなくエリア分け(国?地域?)ハリウッド大作が今年は残らなかったな。
僕が湿っぽいのか!?香港・韓国・台湾の東アジアのが妙にしっくり来ました。

[番外編]
・ Guide (1965)監:Vijay Anand
・ Sholay (1975)監:Ramesh Sippy
飛行機でヨーロッパに行く機会があり、インド映画がおもしろ過ぎ、11.5時間のフライトでインド映画4本数珠つなぎで鑑賞。エア・フランスでたぶん古典というか6、70年代往年の名作までカバーしてるのが素晴らしい。

[テレビドラマ]
・ハリーズロウ
・ミディアム/アリソン・デュボア
ハリーズロウ、2月からの放送。まだ1,2のみ鑑賞。おもしろすぎる。

[二番館のイカしたカップリング]
・ワイルドバンチ(サム・ペキンパー)x 許されざる者(クリント・イーストウッド)@CINEMA KOBE
・夫婦善哉(豊田四郎)x 貸間あり(川島雄三)
淡島千景特集@明石東宝

DLPの波に負けず名画座に残って欲しいと切に願います!
過去の映画の遺産を大事に!いつまでもいつまでも。
映画は映画館での鑑賞を!
現代の映画の方が優れてるなんてまったくないもんね
技術革新で現代の映画がいかに薄くなるかをを再認識させられるものね。

[イケてた男優]
・「預言者」ほぼ全男性キャスト
・「ムサン日記・白い犬」のムサン:パク・ジョンボム

[素晴らしい女優]
・「桃さんのしあわせ」の桃さん、ディニー・イップ
・「ポエトリー アグネスの詩」のアグネス、ユン・ジョンヒ

[BOMB!]
・ ロボット(短縮版) 監:シャンカール
・ サウダージ 監:富田克也
・ CUT 監:アミール・ナデリ
・ プロメテウス 監:リドリー・スコット

「ロボット」は映画館の座席中央部が神戸在住のインド人女性たち10人強に占拠されているという楽し過ぎる状況、スナック菓子をボリボリ食べながら、映画会社ロゴが出るだけで湧く、という素晴らしい鑑賞環境だったにも関わらず、女性方は終わりを待たずにお帰りになられました。短縮版の所為もあると思う。僕以上に彼女らが楽しめなかったのが非常に残念でした。

[LIVE]
キエるマキュウ/イルリメ(season off vol.16@旧グ邸12/22)
真保☆タイディスコ(グ邸音楽講座vol.12@旧グ邸6/20・IKITSUGIvol.20@旧グ邸8/11)
・両想い管打団!! 1/21・3/11・9/9 旧グ邸/WWW渋谷
・MOMUS 5/6、オシリペンペンズ 9/1、ウーゴ・ファルトーゾ6/21 共に旧グ邸

[CD/音源]
オシリペンペンズ「心」
・口ロロ「マンパワー」
・Moe and Ghost「幽霊たち」
・SPANK ROCK「Everything is Boring and Everyone is a Fucking Liar」(2011)

b0057887_1118764.jpg

[PR]
by alimylove | 2013-01-31 11:43 | 映画 | Comments(0)
<< 2/15(金)宮内優里/カメア... 1/26(土)「カメアリカニ合... >>