もう5月このタイミングも何もあったもんじゃありませんが唐突にやります! 『2016年|森本アリ|極私的ほぼ映画ベスト』 映画:101本 ビデオ:30本 ライブ:100本ぐらい 《ベスト|映画》 ・ディーパンの闘い ・ハドソン川の奇跡 ・この世界の片隅で ちょっとひねりがないくらいのベスト3作。巨匠・名匠・これからもついていきます。「ディーパンの闘い」のリアリティと緊張感。「ハドソン川の奇跡」挟み込む本筋絡まない些細な事柄を重ねることで物語や人物に深みを持たせる。「この世界の片隅で」楽しゅうて面白うて悲しゅうて素晴らしい。 ・オデッセイ ・マイ・ファニー・レディ ・エブリバディ・ウォンツ・サム 「オデッセイ」の逆境スーパーポジティブネスは人生の指針。これがリドリースコットによるっちゅうのもすばらしいですね。「マイ・ファニー・レディ」ボグダノヴィッチ監督と親子のように仲が良さそうなオーウェン・ウィルソンとイモージェン・プーツ、ドタバタコメディというのか?ウェルメイドな群像劇。「エブリバディ・ウォンツ・サム」青春群像の類では誰にもできない職人芸。 《ホラーが当たり年》 ・クリーピー ・貞子 vs 伽椰子 4DX ・死霊館 エンフィールド事件 ・残穢(ざんえ)住んではいけない部屋 どれもめっちゃおもしろい。「貞子 vs 伽椰子 4DX」はたまたま間違って4DX上映鑑賞だったのだけど右肩を柔らかくコンっと叩かれたのはびびった。中高生も大勢グループで来ててギャーギャー言ったり、完全に顔覆って観てたりして、なんか見世物小屋的な映画の原点回帰な体験だと思ってしまった。 ・グランド・ジョー ・グランド・フィナーレ バッド・ルーテナントのリメイクをヘルツォークが手がけニコラス・ケイジが主演というインテリな遊びの変化球が素晴らしかった(元:アベル・フェラーラ|ハーヴェイ・カイテル)数年前からニコラス・ケイジがが好きだ。グランド・ジョーも含めちょっとダメな南部男なニコラス・ケイジが絶品。出てくるキャラクター&設定のどん底感もすごい。グランド・フィナーレは私も、もうおっさん目線の人生を生きているだなあとつくづく実感。ハリウッドキャストの違和感もそのまま茶化して、たのしくてしょうがないイタリア映画。 《きらいになれない》 ・溺れるナイフ ああ、なんだろう、つたなさ、だささ、ドラマのしょぼさ・・・そんないろんなことを大目にみてしまう映画的映画だと思うのです。映画が踊る|映画が走る。「5つ数えれば君の夢」もそうでした。新作が楽しみです。 《ドキュメンタリー》 ・ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラがやって来る ・さとにきたらええやん ・二人の桃源郷 コンセルトヘボウ自体ではなく周辺を浮かび上がらせて対象が見えてくるとても特殊な作り。飛行場でのソウェト・マリンバ・ユース・オーケストラの子供達によるコンセルトヘボへの歓迎演奏が僕にとっての映画内の最大のハイライトであったり、ブブエノスアイレスのタクシー運転手のインタビューが最高だったり、ロイヤル・コンセルトヘボウオーケストラが関係なくなる。懐が深いわ。 「さとにきたらええやん」は多くの人に見て欲しい近くで起こってること。組織も団体も会社も一人の素晴らしい個人の人間力で成り立ってる。 《監督賞》 ・ジャック・オーディアール(ディーパンの戦い) 「真夜中のピアニスト」「預言者」「君と歩く世界」 ドラマの構築、人のたくましさと業の深さとその先の行動力にやられっぱなしです。 《女優賞》 ・のん(声:この世界の片隅で) 説明できませんね、この存在感と一体感。 《男優賞》 ・アントニーターサン・ジェスターサン(ディーパンの闘い) スリランカ内戦の元兵士で、フランスに亡命後に作家として活動、今作で演技に初挑戦。そんな実体験が顔に刻まれてるからな、演技には到底見えない。 《ビデオ&過去作リバイバル》 ・光陰的故事 ・冬冬の夏休み ・チャンドラムキ 踊るアメリカ帰りのゴーストバスター エドワード・ヤンの処女作&友人たち+名作の2作。しっかり空気も封じ込められてる。スーパースターラジニカーント映画は友人の小さなインド祭りの為に一番いい加減そうなのをと思ったらやっぱりいい加減すぎて、なんじゃこの余裕、深いぜ、いや全然深くない!でも豊かだぜ。数人でワイワイツッコミながらいい加減に観れる楽しさ。 《BOMB!!!》 ・ジョーの明日 辰吉丈一郎との20年 ・ロブスター ・マジカルガール 面白そうで期待値も高く非常に残念だった映画です。 《まとめ》 ・今年2017はすでに韓国映画のおもしろいのがいっぱい見れたが 2016年は香港・韓国(かなり観たのに)印象に残らず残念! 《ライブ+》 ・こんがり音楽祭(スチャダラパー|トクマルシューゴ|オシリペンペンズ|赤犬 |DODDODO|neco眠る|二階堂和美)(5/7|大阪城野外音楽堂) ・The Magnetic Eagle(9/1グ) ・ASA-CHANG&巡礼(10/24グ) ・ちんどん通信社年末興行(12/28飛田OS劇場) ・おまつとまさる氏(2/28グ)|向井山朋子(4/3グ)|テニスコーツと音遊びの会のこどもたち(5/29)カルメンマキ&内橋和久(9/12グ)|ヒゲの未亡人(11/21グ)|YTAMO(12/16) ・最近何聴|0からのラップ講座|ちいきいと などの講座枠やイベントがコンサートより面白い! ・ヨーロッパ企画第35回公演「来てけつかるべき新世界」 (10/11|ABCホール) ひさしぶりのヨーロッパ企画は大当たり、鑑賞後の入った串カツ屋がパラレルワールド感満載忘れられぬ夜に(笑) 『森本万紀子版』 ・ディーパンの戦い ・エブリバディ・ウォンツ・サム ・この世界の片隅に ・ボーダーライン ・オデッセイ ・ヘイル・シーザー ・ゴーストバスターズ ・Song of The Sea ・スタートレック・ビヨンド ・シン・ゴジラ ・トリプル・ナイン
by alimylove
| 2017-04-30 18:38
| 映画
|
検索
リンク
森本アリHP
三田村管打団?HP 三田村管打団?ブログ 「塩屋百景」 アリCD fan club orchestra japan 20001年宇宙の旅 ALI MY LOVE-UNLIMITED GAMEBOY ORCHESTRA kumacoopdisclabel カテゴリ
以前の記事
2024年 02月 2024年 01月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 04月 2021年 03月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 03月 2020年 01月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 11月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 10月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||