人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松山大学ダンス部!全日本高校大学ダンスフェスin神戸
7月29日(金)仕事の合間に今日から3日間に渡って行われる第18回目のこの大会へ。
元々は楽しいダンス基礎知識の名著「西麻布ダンス教室」のリーダー桜井圭介が審査員として大会に参加し「面白い!」と言っていたので、妻と2人で行ったのが3年前。
玉石混合の上、6分刻みに20作品以上を続けてみたりするので、相当頭が可笑しくなったりするのだけど、どーでもいいことを高校生達がやってると感動したりするんです。
同じ事を大学生がやるとダサくて悲しくなるんです。元気!勇気!ポンポポッポポンキッキース。でまあ、モダン/ジャズ/ヒップホップいろいろあるわけです。
  その中で、ひときわ異彩を放っててそこらの日本のクソ・コンテンポラリー・ダンス以上にコンテンポラリーで素晴らしく素晴らしく胸を打ったのが松山大学ダンス部。この良さは僕には言葉で表現できません。構成力は群を抜いてる。でもたぶん、本人達は特別の気負いはなく、自然に好きなものに影響を受けたり、一人一人が意見を出し合ったり、楽しんでやってる。+少しのきっかけや才能や出会いや小道具が化学反応を起こすんだと思う。
  と、松山大を発見した3年前、去年はもう松山大目当てで観に行きまた大感動。どうも特別に僕の弱いところ全て突かれような気がしていた。
  で、今年はlog.大阪というウェブ・マガジンの手伝いを夫婦でする話が来てた。それなら、松山大を採り上げたいと、インタビューの申し込みもして、コンクール部門予選、12時9分から6分間の「サイトトレイン」を観に行ったわけです。そわそわしながら。
  また、ヤラレタ。これは僕に特に強く訴えてくるのか!終わってロビーに出て、妻に「良かったね」って言いながらこらえてた涙がドゥワーわけのわからない大感動です。たぶん極私的大感動です。なんていうのすべてがいいっていうの。
インタビューの前置きで妻が「うちのダンナは松山大学の大ファンで今日も終わったら目を真っ赤にしてたから、やさしくしてあげて」って部員達に言う始末。娘が出来て娘を嫁に出すときでもこうは泣けないんちゃうかな。
  
 あと2日やってます@神戸文化ホール 大ホール か 中ホール

 コンクール部門・松山大学ダンス部作品「サイトトレイン」30日(土)
 15:30-18:00の中で時間未定

 
 参加発表部門の松山大学ダンス部作品(未見)は31日(日)12:50頃
 (前後する場合アリ)

 あああああ。観よっ!観た方がいい

最近、人によー泣いてると思われてる、まあそうやねんけど、3月の漫画版・子連れ狼・読破の時と5月のカエターノ・ヴェローソ来日公演ぐらいですよ。
by alimylove | 2005-07-29 19:16 | ダンス
<< 松山大学ダンス部!in神戸 Sidi Larbi Cher... >>