カテゴリ:建築( 7 )
7/24(金)えいがのみかた#34「『だれも知らない建築のはなし』のはなしをしよう!」
b0057887_628159.jpg

フィッシュダンスを眺めながら、映画&建築トーク!
えいがのみかた#34『だれも知らない建築のはなし』のはなしをしよう!」

神戸・メリケンパークにある『café Fish!』にて、映画「だれも知らない建築のはなし」先行上映イベント開催!
映画の上映に合わせて、建築家・島田陽さんをゲストにお招きし、劇中で語られる70年代以降の近代建築の変遷を追いながら、建築ファンのみならず、ビギナーも聞いてなるほど!な建築トークを開催します。
さらに、この日の為だけに作られるcafé Fish!特製オリジナルスペシャルドリンク“赤と白のワインカクテル”も、映画と一緒にお楽しみいただきます。
『café Fish!』は、安藤忠雄氏監修のもと、フランク・ゲーリー氏によって建てられた歴史的建造物。象徴である「フィッシュダンス」は映画にも登場します。
高い天井に大きなスクリーン、開放感溢れるガラス張りの向こうに見える神戸の夜景を背景に、スペシャルな時間をお過ごしください。

ゲスト|島田 陽(建築家)
1972年兵庫県生まれ。1997年タトアーキテクツ/島田陽建築設計事務所設立。
2013年「山崎町の住居」でAsia Pacific Property Award Architecture Single Residence Highly Commended、2013年「六甲の住居」でLIXILデザインコンテスト2012金賞、第29回吉岡賞受賞等。著書に『7iP #04 YO SHIMADA』(2012年、ニューハウス出版)。
神戸大学/大阪市立大学/広島工業大学等で非常勤講師を務める。

聞き手|森本アリ(音楽家/旧グッゲンハイム邸管理人)
Ecole de recherche graphique(ベルギー)卒。音楽家として、「三田村管打団?」「ペ・ド・グ」「音遊びの会」などで活動する傍らソロ演奏やワークショプ等も行っている。また、神戸・塩屋の築105年の洋館「旧グッゲンハイム邸」管理人として塩屋音楽会企画運営。淡路・洲本『たぬきのまち音楽祭』(2015年)ディレクターを務めるなど、活動は多岐に渡る。

上映作品|『だれも知らない建築のはなし』(2015年/日本/73分/カラー/ドキュメンタリー)
安藤忠雄やレム・コールハースといった世界的な建築家の証言から、建築物の背景にある世相、建築の歴史と未来に迫るドキュメンタリー。第14回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展で上映された作品に追加撮影した映像を加え、高度経済成長期から現在の日本の建築界の変遷をひもとく。
〈上映劇場〉大阪:今夏 テアトル梅田/京都:近日上映 京都みなみ会館/神戸:今夏 神戸アートビレッジセンター

日時|2015年7月24日(金)19:30〜(開場19:00)

参加費|予約2,200円/当日2,500円
(映画&トーク鑑賞料込み、café Fish!特製オリジナルドリンクつき)

ご予約・お問い合わせ|
神戸アートビレッジセンター KAVCCINEMA
tel:078-512-5500
mail: eiga-no-mikata★kavccinema.jp(★マークを@にかえてください)
※ ご予約の際はメールまたはお電話にて、お名前・ご連絡先・参加希望人数をお知らせください。メールの方は、返信をもって予約完了とさせていただきます。

会場|
café Fish!(神戸市中央区波止場町2−8)http://www.cafe-fish.com/
[PR]
by alimylove | 2015-07-15 05:45 | 建築 | Comments(0)
12/5(水)トークイベント「神戸・PORTLAND化計画」
b0057887_21103184.jpg

ん?不動産屋のイベントに出演?金の匂いがプンプン?
それが、訳あり物件だらけの面白い不動産屋は面白いイベントも組むなあ、
だいぶ裏神戸な面子が揃ってていい感じです。面白くなりそうです。

「リュックサックマーケット」仕掛人の慈 憲一(ナダタマ)、音楽家にして旧グッケンハイム邸の管理人・森本アリ、サロン「I'ma」主宰の三宗 匠、そして神戸R不動産のメンバー、4人でお送りするクロストークイベントを開催!

トークイベント
神戸・PORTLAND化計画 オモシロい人、神戸に引越しておいで編」

神戸R不動産がスタートして1年半。神戸の街で沢山の個性的な建物、小さくても魅力的なエリア、こだわりの強い店、そして個性的でユニークな活動をする人達に数多く出会い、この街のポテンシャルを強く感じました。そこで神戸R不動産のウェブサイト上だけで紹介するのももったいないと思い、唐突ですが、ゲスト3名を迎えて、トークイベントを開催します!

▼ゲストスピーカー:
慈 憲一(nadatama、灘在住) http://www.nadatama.com/
森本アリ(旧グッゲンハイム邸、塩屋在住) http://www.nedogu.com/
三宗 匠(salon I'ma、入江地区在住) http://www.wonderful-o.com/ima/
▼プレゼンター:
小泉寛明(神戸R不動産、北野在住) http://www.realkobeestate.jp/

もう大都会はいいや!って思っている人は東京や大阪に数多くいるはずです。そんな人に「神戸はいい所だよ〜。ぜひ引越しておいで〜!」とPRするには?? オモシロい人が神戸に引越してきてもらうには?? いま何をしていてこれから何をすべてきなのかを神戸を愛するスピーカーがざっくばらんに話します。

また、今つくっている「神戸Rマップ(仮)」についてプレゼンを行います! 移住してもらうという目線から発掘した神戸の遊び場、楽しみ、店、イベント、そして人達を紹介する地図です。(内容に賛同して頂ければカンパをお願いします!)

会場は「神戸レガッタアスレチッククラブ」。ここは会員制で中に入れる機会も少ないので、是非遊びにきてください!ここを中心として神戸に外国文化が伝わり、近代スポーツ発祥の地でもある「神戸らしさ」の始まりの場所です。ここのレストランは色んな国の古いレシピが伝わっていて、今回はインド風BBQを楽しんでもらえます!(以上神戸R不動産ホームページより)

日時:2012年12月5日(水) 開場18:00
トークイベント(参加費用無料)18:30〜19:45 
交流雑談会(2,000円、インド風BBQ+ワンドリンク付)20:00〜21:30

場所:神戸レガッタアスレチッククラブ(http://www.krac.org/)
神戸市中央区八幡通2-1-20

お問い合わせ:http://www.realkobeestate.jp/column/topics/event2012/
[PR]
by alimylove | 2012-11-22 21:16 | 建築 | Comments(0)
家具を作ってました。
b0057887_11562415.jpg

b0057887_1294527.jpg
b0057887_11564719.jpg

久しぶりに(と言っても旧グッゲンハイム邸周辺では毎日大工仕事にペンキ塗りに家具作りもしていますが)、3月に1週間ほど家具を作ってました。
神戸に住む某脚本家のマンションのリフォーム。
なんせ、本が多いので多数の本棚と大きな作業机、そして、余りで出る材料で正方形のダイニングテーブル、このテーブルは注文したものの制作/納品に3ヶ月掛かるとのことで、作業時間30分ほどでプリッと作ったのだけど、気に入ってもらえて常使いになるみたい。
友人などに頼まれて作ることしかしてないのだけど、普通に業者が順番に入る現場で素人に毛が生えてる程度の僕には耐震強度とかまでは考えたことがなく(もちろん常識的な強度/構造はいつも考えてあります)めちゃくちゃ緊張した。出来上がりは気に入ってます。
でも引越し後訪問したところ、すでに全ての棚は本で埋もれ、さらに移動型の間仕切りにもなる本棚を作ることに。うちもCD、本、マンガ、ビデオに埋もれ大変。よく分かります!
[PR]
by alimylove | 2008-04-09 12:05 | 建築 | Comments(0)
湖西線琵琶湖一周の旅
b0057887_10362455.jpgb0057887_10364189.jpg
1月14日(土)青春18切符が余っていたので、妻と友人と電車で琵琶湖一周してきた。ガラッっと変わるなあ、あたり一面雪景色で大阪から1時間での景色変貌にはビックリ近江舞子、比良あたりは棚田の向うに琵琶湖が見え反対側には比叡山の続きの武奈ヶ岳が広がっていて見事。このルート実は同じ場所を2回通らずに一周できるから、途中下車しなければ(もちろん乗り換えはオッケ)JR山科駅から180円の一区間の切符で乗れるんです。
安くてお得で楽しいですよ。僕らは近江舞子と長浜で少し散歩したし雨やったにもかかわらず満喫した。長浜もいいなあ、今度ゆっくり行きたい。長浜タワービル、しびれます。
[PR]
by alimylove | 2006-01-24 11:46 | 建築 | Comments(0)
佐渡と新潟
b0057887_7355334.jpg9月2-6日、新潟と佐渡ヶ島に旅行に行ってきた。あまり日本海側を知らないなあ。佐渡すごい。
昔の島流し政治犯達が持ち込んだ芸能が大事に保存されてるんです、息づいてるんです。
自然や民間信仰(賽の河原はすばらしい)。個人的には、有名な宿根木もいいけど、ふと立ち寄った戸中姫津という小さな「観光的ではない」集落が景観保存的ではなく、古いも新しいもいっしょこたパワーが強く印象に残った。自然の驚異もいっぱい。
なんか家の外壁ばっかり見てた。
[PR]
by alimylove | 2005-09-21 07:35 | 建築 | Comments(0)
本棚を頼まれる
b0057887_7302954.jpg8月中旬、階下に住んでいるNPO関係の知人に本棚を頼まれ制作。僕が自宅の家具を全て自作してるのを気に入ってくれたそう。いいのかな?と思いながらも日もせってたので、相談から3日後にに2日掛けて大工もできる友人とスピード制作。ホームセンター使い倒して、現場では組み立てのみ、相当早く出来て驚いたんじゃないかな。頭は結構使った。職業がまた1つ増えた。
写真のが6m、それを延べ18m分で天井高ギリギリの2.7mかなり壮観。元町商店街の神戸側終わりから3軒目北側です。
[PR]
by alimylove | 2005-09-21 07:30 | 建築 | Comments(0)
ダースの新設計、北野の住宅
b0057887_139223.jpg金曜日の朝、近所の友人、島田陽[ダース]が新しく設計した神戸、北野町の住宅見学。有名なうろこの館の真隣でうろこの館の庭にある仏頭のいぼいぼ頭が塀からにゅっと出てるのが面白い。住宅は100万ドルの夜景が見える激オシャレロケーション、お風呂からも洗面所からも眺望が望める。大きなテラスでバスローブ+ワイングラスな、、、施主さんも歯ブラシを洗面所の見えるところに置かない徹底した美意識を持った人なので重要と供給がバランスよく手を組んだ出来栄え。北野も少し上がると人里離れるんやなぁ、裏は深い山。b0057887_1393727.jpgb0057887_1395098.jpg
[PR]
by alimylove | 2005-02-06 11:55 | 建築 | Comments(0)