<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
銀河ヒッチハイク・ガイド
b0057887_14204511.jpg10/29 これ僕には大ヒット観て欲しいです。
「地球の皆さんこんにちは。銀河バイパス建設のため、今から地球を取り壊します。では良い一日を・・・」で始まる「銀河ヒッチハイク・ガイド」
監:ガース・ジェニングス、原・脚:ダグラス・アダムス、出:マーティン・フリーマン、サム・ロックウェル、モス・デフ、ズーイー・デシャネル・・・
イギリス産、少し不条理SF。モンティ・パイソン、宇宙船レッドドワーフ号好きは必見。
観ようと思って、調べたら全国で4館でしか上映してない、で、関西は京都・大阪なしで先週オープンしたHAT神戸、109シネマズにてレイトショー。ヨーロッパ的な角度のキツイ座席・ビックスクリーン、至福の時が過ごせます。
映画はバカバカしくとっぴな展開の数々。地球・人間を茶化した展開。イギリスコメディって大好きだ。イルカが人間のバカさにあきれ「さよなら、魚をたくさんありがとう」と脱出してしまう驚異のミュージカル・シーンをはじめ、ブラボーです。
原作がすでに傑作カルトSF小説なんだそうでこれも楽しそうだ
[PR]
by alimylove | 2005-10-30 14:06 | 映画 | Comments(0)
三田村管打団?@noon
b0057887_7222165.jpgb0057887_7224849.jpg
10/23 map present channal 17 Joanna Newsom, SMOG
3月のレッド・クレオラに引き続き、外タレの前座を三田村で。なんか客のノリがちがうのか、少し壁に向かって演奏してる気分だったのだけど壁の後ろでは結構楽しんでくれてたらしく、
ジョアンナはこぶしを振り上げ「ヒュー、ヒュー、サイコー」と叫んでたらしい。
前回も一番の理解者は、メーヨ・トンプソンやったもんなあ。
玄人受け、ミュージシャン受け?バンドなのか、誰でも楽しめること(をちょっとゆがめて)やってるつもりなんだけど。ま、でもそれゆえにこの日はヒートアップで30分でクタクタやったよ。
前列で1人座ってガンガンにゆれてくれてた、井上嘉和くん写真ありがとう。
[PR]
by alimylove | 2005-10-30 13:49 | 音楽 | Comments(0)
三田村管打団?@BigApple10/19/05
b0057887_6575037.jpgb0057887_6581668.jpg
10/19 3ヶ月ぶり恒例ワンマン@BigApple 僕自身の疲れが溜まってて、MCがさえない(いつもさえないけど力がない)のも、奥さんに言わせると、「落ち着いてて良かった」そうで、まあいいか。
今回の目玉はTシャツ!全員色違い(42色から選べたからね)。全員揃いのTシャツなんて着ちゃうと、いいコちゃんバンドやなあと思いながらも皆うれしいから着る。アンケートでTシャツ注文も受け付け、色・サイズも選べて2000円はお安い。なんと1人で4枚の注文の某レコ屋のNさん、すごいね。デザインも良いです。
[PR]
by alimylove | 2005-10-30 13:42 | 音楽 | Comments(0)
映画・Bunker Paradise
9/30ヨーロッパ到着の翌日、ベルギー映画 Bunker Paradise 監:Stefan Lieberski のプレミア上映@ベルギー、ナミュール、仏語圏映画祭。実はこれ、本編の間に挿入される続き物の短編が日本を舞台にしてて、10歳の少年が日本に来て独りで旅をするロードムービー、これがほぼ僕の住んでる神戸・塩屋の近所で撮られたもので僕は助監督でロケハン・音録りから、車・照明の手配、毎晩別の銭湯に案内など全雑用してます。キャストもうちのアトリエステンドグラス・スタッフ山崎さんの祖父母が主要キャストで出演やら、いつも家具とか作るの手伝ってもらったりしてる近所の岡くんが運転手役(本当にロケ中もずっと運転手)など、ほとんど御当地物語。日本公開あるかな?ベルギーでは全国主要映画館でロードショー展開の大作扱い。本当は三田村管打団?も出演してたのだけど、カット。
ステファンはベルギーではひょうきん族・モンティパイソン的人気「SNUL」出身のコメディアン・脚本・演出家の人気者。北野武的というか今回の初長編はシリアスな若者・セレブ・デカダンものなのだけど、力作です。日本公開の際は是非足をお運びください。
ステファンすっかり日本びいきになっちゃって、次回作も日本舞台のトラック野郎もの撮りたがってる。僕がプレゼントに「カミオン」ってデコトラ(デコレーション・トラック、ハデハデなやつね)の雑誌を持って行ってて、すっかりやられたらし。デコトラ、リッパな日本の文化ですたい。でも昼間には見れんよね~~~。
b0057887_13385129.jpg

[PR]
by alimylove | 2005-10-30 12:46 | 映画 | Comments(0)
ヨーロッパ 9/29-10/17
b0057887_9111321.jpg9/29Amsterdam,STEIM
MOMのヤンが学長(?)も務める音楽施設/学校での新生fan club orchestra によるライブ+メンバーソロ4本。大入り/大盛況。僕は45分前に日本から到着。でも、皆のお陰でで快く全て進行。左からQuentin(rdbxよりソロ近日発売)、Olivier(映画の効果音技師)、僕、Nicholas Uske(sonigよりuske orchstra名義で近日新譜発売)、Laurent(fan club orchestraリーダー、SunOKpapi...)
b0057887_9112655.jpg10/9Bruxelles,QUARENTAINE
ブリュッセル着いてから、ロホンが企画してくれて、ソロライブの機会を作ってくれた。がらんどうとした素敵でコアな本屋にて。ロホンのdjとデュオも少し交え、口琴、掃除機、ホイッスル+サンプラー+シンセの矢継ぎ早ちっさいソロ集とゲームボーイソロの2部構成。5日前に決定にも関わらず、人もかなり入って、持って行ったCDも完売。本屋のジョルジュも本も結構売れ大喜び。
b0057887_9114091.jpgBruxelles days
時間があるときはほぼロホンのところに入り浸り。三田村管打団?のアルバム作りの為に(Powerbookも購入・活用せねば!)いろんな手ほどきを受けたり、ファンクラブの次作の録音をしたり、子供の世話をしたり、結局あんまり時間なかったなあ。(左からリリー、アン、ロホン、ミカ)。速報:ロホンのfirstソロ、近日sonigより発売、イルリメ君参加曲多数・イルリメめっちゃええコラボです。
b0057887_9115159.jpg10/15 A-muzik10th...Party!
出演は僕ソロとフェリックス・キュビン、ジャイソン・フォレスト(a.k.a.DonnaSummer),DjSunOKpapiK.O.(ロホン)。結構、他2人のライブがショーアップされたイケイケなもんやって、僕のが実験的・ハードな装いに。風邪でダウンの上音が大きすぎるの苦手なのでなんか結構ビート重視のブレイクコアっぽいことになってた。
b0057887_9133183.jpg写真上はa-muzik、sonig、entenpfuhl(fcoj発売レーベル)のフランク・ドマートと彼女のゲルトルド。2人で正月付近に来日の話アリ。と、アン+ロホン+アリのヒップホップか10年ぐらい前のアシッドジャズユニットかって写真。どっちももう朝方疲れきって、目にクマですよ。でも結構忙しくて短い滞在やったなあ。(渡欧の本当の理由はステンドグラスの仕事でございました。)


[PR]
by alimylove | 2005-10-22 09:13 | 音楽 | Comments(0)
ブリュッセル・ソロ・コンサート
b0057887_934845.jpg
Ali Morimoto
solo
gameboy,synthe.,sampler,jew's harp,
vacuum cleaner...

+Dj drum'n basspirateur 'mix confu'

Dimanche 9 Octobre 2005 a 16:00!!!

QUARENTAINE
43a Rue Lesbroussart,1050 Bruxelles
[PR]
by alimylove | 2005-10-22 09:09 | Comments(0)