<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
全日本ダンスフェスNHK教育にて放送
b0057887_1201958.jpg
第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバルNHK教育テレビにて放送。
良くも悪くも、どういう内容の大会なのか分かってもらえると思います。

8月20日(月)0:15~1:15
9月2日(日)16:00~17:00

もちろん、特別賞受賞の松山大学ダンス部「So wonderful」、高校の部・文部科学大臣賞受賞の埼玉栄高等学校「WALL」も一部ですが放送されます。お見逃しなく!

写真は8月13日に松山で行われた「野球拳祭り」での松大ダンス部のパレードの様子。
[PR]
by alimylove | 2007-08-19 11:45 | ダンス | Comments(0)
三田村8/21とアリソロ8/26
b0057887_113503.jpg

8月のライブはこの2本。どちらもお勧めです。

8月21日(火).19:00 open 19:30start
三田村管打団?ワンマン@京都・アバンギルド
予約1500円 当日1800円(要ワンドリンク)
UrBANGUILD(木屋町三条下がるニュー京都ビル3F) http://urbanguild.net/

予約+info http://homepage.mac.com/ujin/phour/
予約方法:one-g-turn@leto.eonet.ne.jpまで
件名を「三田村」として お名前、お電話番号、予約枚数をお知らせください。

8月26日(日)18:00~
森本アリソロ京都国際マンガミュージアム
夏祭り的プログラムで入場料500円でマンガ読み放題の上、ライブも楽しめます。
京都・烏丸御池の中心地の廃校になった小学校を精華大学と京都市が合同で立ち上げた
博物館です。僕がこの前行ったときは「コロコロコミック」展でした。
[PR]
by alimylove | 2007-08-11 11:17 | 音楽 | Comments(0)
松山大学ダンス部!神戸2007特別賞受賞
b0057887_1131964.jpg

are you? 改め 「So wonderful」
第20回全日本高校・大学ダンスフェスティバルにて
特別賞(独創的な発想に対して) 受賞しました。

僕にとっては、どう考えても他の作品が足元に及ばないない
快作であり怪作であり傑作で、
神戸市長賞(クロスカルチャーへの新しい挑戦に対して)
日本女子体育連盟理事長賞(生き生きした生命力溢れる表現に対して)
NHK賞(主題のすぐれた展開・構成に対して)
これ全てあげても気がすまないのだけど、負け犬の遠吠えみたいやな、

その上、部員4回生たちも、制作過程があまりに過酷で、予選/決選での
自分たちの発表には満足しておらず、受賞そのものにも納得いってなかった。

今回は、タカミネ他、いろんな友人達も松大を観に来てくれて、僕らが騒いでる
のが本当だったんだと認識してもらえてうれしかった。
記念講演で出演のコンドルズの近藤良平さんも、4日間とも見てらした、伊藤キム
さんも松大をすごく褒めてたそうです。

今年の定期公演は11月1日/2日、松山まで来て観てみないか。
「So wonderful」は、愛されてる松山の人たちの前でこそ、観客と一体化して
完成する作品です。そして、毎年のことですが、4回生卒業共に消滅する作品、
「現象」です。

追記
それと、同じ松山の愛媛県立東温高等学校「自立のハルモニー」
そして、宮崎県立宮崎大宮高等学校「一瞬の風になれ~めくるページの向こう~」
もすばらしかった。この2作が受賞を逃すなんて!やはり、等身大じゃない重いテーマの作品が多くお陰で高校部門は金太郎飴状態。でも、高校のグランプリ、文部科学大臣賞受賞の
埼玉栄高等学校「WALL」すごくいいし、これがグランプリ取ったことで
一抹の希望が生まれました。でも、高校部門はもっと生き生きしたものを評価して欲しい。
[PR]
by alimylove | 2007-08-11 10:42 | ダンス | Comments(0)
松山大学ダンス部!@神戸大会2007!
b0057887_051375.jpg
b0057887_05329.jpg
b0057887_055149.jpg
b0057887_06755.jpg

明日からの第20回全日本高校・大学ダンス・フェスティバル神戸大会の松山大学ダンス部
の練習を見てきました。すごいです。カオス/オフビート。日本のコンテンポラリーダンスへの大きな挑戦状だと思います。ここまでの集団でのコンセンサスの取れた「人間主義」が見れるとは。間違いなく大傑作です。東京からでも北海道からでも観に来い。

8月6日(月) 創作コンクール部門・予選(無料公開)
高校部門 9:30-18:30 大学部門 11:00-16:00
(松大ダンス部 13:00 愛媛大ダンスAZ 14:09)

8月7日(火) 創作コンクール部門・決選(無料公開)
高校部門 10:30-14:30 大学部門 16:00-18:30

8月8月(水) 参加発表部門(無料公開) 9:30-17:00
松大ダンス部 9:50 愛媛大ダンスAZ 14:19

8月9日(木) 映像でみるAJDF20年(無料公開)9:30~ 10:50~
・受賞作品特別プログラム(有料公開)13:30-15:30
・第20回大会記念公演(有料公開) 16:00-18:00
星加 昌紀 ・成瀬 裕美 ・ 矢内原 美邦 ・ 内田 香 ・ 大竹 千春 ・平山 素子 ・ 近藤 良平


創作コンクール部門の松大ダンス部作品「and you?」はダンス愛好者/関係者必見です。


第20回全日本高校・大学ダンス・フェスティバル神戸大会
松山大学ダンス部

このブログのカテゴリ→ダンス、で松大ダンス部についての記述いくつか観れます。
[PR]
by alimylove | 2007-08-06 00:06 | ダンス | Comments(0)