<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2012年12月の旧グッゲンハイム邸の音楽会
b0057887_16233520.jpg


旧 グ ッ ゲ ン ハ イ ム 邸 / 塩 屋 音 楽 会 共 催 企 画
2 0 1 2 年 1 2 月
神 戸 の 西 の 海 辺 の 洋 館 の 音 楽 会


1 (土) スキマ産業 × 天辺から爪先まで vol.12 〜キツネの嫁入りレコ発 神戸篇〜
open 18:30 start 19:00 / 予約 2,500円 当日 3,000円

キツネの嫁入り
長谷川健一 BAND SET(長谷川健一 vocal, guitar 石橋英子piano 山本達久 drums)
出店:干すひと
PA:西川文章



2 (日) しおやあれやこれや vol.3「しおややなだや」
open 13:30 start 14:00 close 16:30 / 資料代 500円

ゲスト:慈憲一(ナダタマ)
グ邸東隣、旧後藤邸にて!



2 (日) 宮内優里”トーンアフタートーン”全国ツアー
open 19:00 start 19:30 / 予約 2,500円 当日 3,000円

宮内優里
number0



6 (木) Ballrogg Japan Tour 2012
open 19:30 start 20:00 / 予約・当日共に 2,500円

Klaus Ellerhusen Holm (reeds...etc)
Roger Arntzen (double bass)
Ivar Grydeland (guitar, pedal steel guitar)



8 (土)  雲母☆クリスタルボウル・サウンドヒーリング演奏会
open 19:00 start 19:30 / 予約・当日共に 3,000円


9 (日)  RUBY × STUDY,DRINK. presents 『RUBYSTAR』
open 14:00 start 15:00 / 予約 2,500円 当日 3,000円

片想い
mitsume
Sugar’s Campaign (Seiho, Avec Avec)
PR0P0SE(オノマトペ大臣 + thamesbeat)
Soreil Soreil



10 (月)  三田村管打団?「!!!」レコ発&年忘れワンマン
open 19:00 start 20:00 / 予約・当日共に 2,000円


14 (金)  Accodion! Accodion! Piano and Accodion!
初冬の名建築にて聴く−大口俊輔×檜山学 ピアノ・アコーディオン演奏会

open 19:30 start 20:00 / 予約・当日共に 3,000円

大口俊輔(作曲・ピアノ・アコーディオンetc...)
檜山学(アコーディオン)



16 (日)  タヌキツネコワンマンライブ 2012
open 15:00 start 16:00 / 予約・当日共に 2,000円(ささやかなおまけ付き)

ゑでぃまぁこん


22 (土)  SEASON OFF vol.16 キエるマキュウ|イルリメ
open 19:00 start 19:30 / 予約 2,500円 当日 2,800円

キエるマキュウ:Magic (MC) CQ (MC) Illicit Tsuboi (DJ)
イルリメ
DJ:YUGE|AMAGIRI



25 (火)  鉄砲玉 vol.3
open 19:30 start 20:00 / 料金 1,000円+1drink

popo
水谷康久トリオ
カメアリ・エレクトリック+HACO
森雄大+OORUTAICHI+砂十島NANI
佐久間新+半野田拓



29 (土)  年の瀬に海辺の洋館で楽しむ『おと』と日本語の『うた』
open 18:30 start 19:00 / 予約 3,500円 当日 4,000円

林正樹 (piano)
馬場孝喜 (guitar)
featuring 北浪良佳 (vocal)



30 (日)  IKITSUGI 21
open 16:30 start 17:00 / 予約・当日共に 2,000円

トンチ+カメイナホコ+稲田誠
DODDODOバンド



予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸事務局

   TEL : 078-220-3924 FAX: 078-202-9033
   E-mail : guggenheim2007@gmail.com
   http://www.nedogu.com

* ご希望の鑑賞日、お名前、電話番号、枚数を明記下さい。


共催:塩屋音楽会
[PR]
by alimylove | 2012-11-25 16:25 | 音楽 | Comments(0)
12/10(月)三田村管打団?年忘れワンマン@旧グ邸
b0057887_2147180.jpg

恒例の旧グッゲンハイム邸ワンマン!悲しいぐらいのド平日の月曜日ですが、それはメンバーの1番揃う日を選ぶから!近年稀に見るメンバーの揃い具合!見込み(笑)
実は前日12/9は片想い@グ邸!2日連続でいらして、2013年1/13(日)の「両想い管打団!」の予行演習観覧なんてどうだっ!

三田村管打団?

たおやかに吠える
しなやかに走る
見事に転ぶ!
つまずいた先の助け合いグルーヴ。

すべての場所を虹色に染め上げる関西が誇る天上の楽団。
最近はベビーブームで子連れで演奏が当たり前。
2012年は「片想い」との合体バンド「両想い管打団!」
元立誠小学校での原田郁子、いしいしんじとの「がっつり」共演、
越後妻有、大地の祭「雪の運動会」出演&コンドルズと共演。
5年ぶりの東京遠征、恒例化してる香川遠征、年内には3rdアルバム発売!
とゆるゆると活動してる割になんだか熱い。

それがライヴハウスであろうが、地元の祭であろうが、有名シンガーとの録音であろうがすべての場所を虹色に染め上げる関西が誇る天上の楽団。総勢17名の大所帯、過半数以上が女子うちという形態ゆえか、しっかりした屋台骨と強烈なブロウを聴かせながら、他のブラスバンドにはあり得ないたおやかで繊細な部分と最上級の茶目っ気で聴く者を惹きつける。生演奏の刺激と場所の持つ磁力にこだわり続ける彼らのライヴの高揚感、これは、本当に生で見てもらわなくちゃ分からないのデス!

clarinette 武田裕里子
soprano sax 亀井奈穂子
alto sax 飯野弥生 澤井まり
trumpet 平岡新 森本アリ 安川マナミ
trombone 廣田智子 不動翔子 吉野竜城
tuba 河村光司 塩田遥
percussion 池田安友子
drums 塩入基弘 光田臣

http://dadaterra.exblog.jp/

日時:2012年12月10日 (月) open 19:30 start 20:00
会場:旧グッゲンハイム邸(JR/ 山陽塩屋駅徒歩5分)
   〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
料金:予約・当日共に 2,000円


予約・問い合わせ:旧グッゲンハイム邸事務局

TEL : 078-220-3924 FAX: 078-202-9033
E-mail : guggenheim2007@gmail.com
* ご予約送信の際に、ご希望の鑑賞日、お名前、電話番号、枚数を明記下さい。
[PR]
by alimylove | 2012-11-22 21:53 | 音楽 | Comments(0)
12/8(日) えいがのみかた#9「アリさんの、シネ間あり」
b0057887_21225031.jpg

なんだかトークショーだらけです私。テツコ化?
神戸アート・ビレッジ・センターの映画担当の方々から何かして欲しいと言われ、映画音楽について?無理ムリムリっ、じゃあ、周辺の映画関係者に話が聞きたい!と申し出ました。どうせやるなら、たまにたまにと数回続けばいいなあと思ってます。

第1回目ゲストはシネマ神戸支配人木谷さん、神戸のおしゃれミニシアター「シネ・リーブル神戸」でびしっとスーツ、メガネきらっ、だった人が、神戸ディープサイド新開地の二番館の支配人に転身そしてアクション映画一筋のラインナップに。いまでは、アロハでムナゲちらっとすっかり土地の人。

その木谷さんのまだ若いのにこの数年で目つきの変わった訳を、歯に絹着せぬ、ずばっと辛口KAVC樋野さんと共に掘り下げます。

++++++++++++++++++

アリさんのシネ間あり

いろんな角度から映画を見てみるイベント、“えいがのみかた”第9回目。
塩屋の洋館・旧グッケンハイム邸の管理人であり、音楽家の森本アリさんは、映画がすき!そんなアリさんが、今一番話したい人を神戸アートビレッジセンターに呼び出して色々つっこんだ話を聞き出すトークイベントを開催。
第一回目のゲストは映画館Cinema KOBEの木谷支配人。トークアシスタントはKAVCスタッフのひのがつとめます。
午後のひととき、映画のみならず脱線しまくりのトークを一緒に楽しめる方、大歓迎です!

HOST
森本アリ(もりもとあり)
神戸、塩屋の海辺の洋館「旧グッゲンハイム邸」管理人。「塩屋音楽会」企画/運営。技術のないことを武器に音楽の敷居を下げ続ける音楽家。「三田村管打団?」「口八丁」「ペ・ド・グ」「カメアリ・エレクトリック」「音遊びの会」やソロで活動。
*森本アリ:http://www.nedogu.com/kumacoop/
*旧グッゲンハイム邸:http://www.nedogu.com/

GUEST
木谷明博(きたにあきひろ)
シネ・リーブル神戸にて勤めた後、2011年より新開地にある映画館、Cinema KOBE支配人となる。アロハシャツの似合う色男。

*Cinema KOBE:http://cinemakobe.blog136.fc2.com

※要予約
ご予約・お問い合わせ:
神戸アートビレッジセンター KAVCCINEMA
tel:078-512-5500
mail: eiga-no-mikata★kavccinema.jp(★マークを@にかえてください)
※ ご予約の際はメールまたはお電話にて、お名前・ご連絡先・参加希望人数をお知らせください。
返信をもって予約完了とさせていただきます。


2012年12月8日(土) 14:30〜
3F会議室1(予定)
500円(お茶請け・ドリンクつき)

http://kavccinema.jp/event/819
[PR]
by alimylove | 2012-11-22 21:37 | 映画 | Comments(0)
12/5(水)トークイベント「神戸・PORTLAND化計画」
b0057887_21103184.jpg

ん?不動産屋のイベントに出演?金の匂いがプンプン?
それが、訳あり物件だらけの面白い不動産屋は面白いイベントも組むなあ、
だいぶ裏神戸な面子が揃ってていい感じです。面白くなりそうです。

「リュックサックマーケット」仕掛人の慈 憲一(ナダタマ)、音楽家にして旧グッケンハイム邸の管理人・森本アリ、サロン「I'ma」主宰の三宗 匠、そして神戸R不動産のメンバー、4人でお送りするクロストークイベントを開催!

トークイベント
神戸・PORTLAND化計画 オモシロい人、神戸に引越しておいで編」

神戸R不動産がスタートして1年半。神戸の街で沢山の個性的な建物、小さくても魅力的なエリア、こだわりの強い店、そして個性的でユニークな活動をする人達に数多く出会い、この街のポテンシャルを強く感じました。そこで神戸R不動産のウェブサイト上だけで紹介するのももったいないと思い、唐突ですが、ゲスト3名を迎えて、トークイベントを開催します!

▼ゲストスピーカー:
慈 憲一(nadatama、灘在住) http://www.nadatama.com/
森本アリ(旧グッゲンハイム邸、塩屋在住) http://www.nedogu.com/
三宗 匠(salon I'ma、入江地区在住) http://www.wonderful-o.com/ima/
▼プレゼンター:
小泉寛明(神戸R不動産、北野在住) http://www.realkobeestate.jp/

もう大都会はいいや!って思っている人は東京や大阪に数多くいるはずです。そんな人に「神戸はいい所だよ〜。ぜひ引越しておいで〜!」とPRするには?? オモシロい人が神戸に引越してきてもらうには?? いま何をしていてこれから何をすべてきなのかを神戸を愛するスピーカーがざっくばらんに話します。

また、今つくっている「神戸Rマップ(仮)」についてプレゼンを行います! 移住してもらうという目線から発掘した神戸の遊び場、楽しみ、店、イベント、そして人達を紹介する地図です。(内容に賛同して頂ければカンパをお願いします!)

会場は「神戸レガッタアスレチッククラブ」。ここは会員制で中に入れる機会も少ないので、是非遊びにきてください!ここを中心として神戸に外国文化が伝わり、近代スポーツ発祥の地でもある「神戸らしさ」の始まりの場所です。ここのレストランは色んな国の古いレシピが伝わっていて、今回はインド風BBQを楽しんでもらえます!(以上神戸R不動産ホームページより)

日時:2012年12月5日(水) 開場18:00
トークイベント(参加費用無料)18:30〜19:45 
交流雑談会(2,000円、インド風BBQ+ワンドリンク付)20:00〜21:30

場所:神戸レガッタアスレチッククラブ(http://www.krac.org/)
神戸市中央区八幡通2-1-20

お問い合わせ:http://www.realkobeestate.jp/column/topics/event2012/
[PR]
by alimylove | 2012-11-22 21:16 | 建築 | Comments(0)
12/2(日)しおやあれやこれや vol.3
c0144311_23523381.jpg

しおやあれやこれや、第三回は、鋭い洞察力でまちを斬る。
ナディズム、灘大学、灘百選の会、なだだな・・・
なだという文字すべての裏にウツミありと言っても過言ではない、
ナディスト慈憲一氏を迎え、まちのディープな楽しみ方を知ると共に、
灘自慢v.s.塩屋自慢バトルトーク。
これからの小さな町の在り方を
お越しのみなさまと一緒に探り、一緒に考えます。

塩屋まちづくり推進会 [トークイベント] しおやあれやこれや vol.3
「しおややなだや」

日時  二〇一二年十二月二日(日) 十四時(開場十三時半| 終了予定十六時半)

場所  旧後藤邸(旧グッゲンハイム邸東隣の赤と灰色の洋館)

参加費 五百円(資料代)

語り手 慈 憲一(ナダタマ)「灘の街の遊び方」

慈憲一 (うつみけんいち)
ナダタマ主宰/有限会社六甲技研代表取締役。神戸市灘区生まれ。大学時代から灘を離れそのまま就職するも震災を機に帰灘。灘愛をテーマにしたフリーペーパー「naddism」、メールマガジン 「naddist」を発行。その他灘イベント、灘ツアーを 開催。2006年に灘区グローカルサイト「ナダタマ」開 設。座右の銘は「視点に延髄切り、記憶にパイルドライバー」。 嫌いな言葉は「まちづくり」。摩耶山リュックサッ クマーケット世話人 水道筋非公認案内人 灘区民まちづ くり会議企画運営委員 灘百選の会事務局長 摩耶山再生の会事務局長 

予約/問合せ 旧グッゲンハイム邸
〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3-5-17
TEL:078-220-3924 FAX : 078-202-9033
E-mail:guggenheim2007@gmail.com
御予約の際、希望日、名前、電話番号、枚数を御連絡下さい
http://www.nedogu.com
JR/山陽電鉄塩屋駅より徒歩5分。大阪より電車で40分三宮より電車で17分。
駐車場はありません。

主催  塩屋まちづくり推進会
[PR]
by alimylove | 2012-11-14 00:07 | アート | Comments(0)
11/10(土) 音遊びの会「音の真剣ポンポン」をどうか!
昨日、グ邸の「号外」メールとして送った文章転載します。
明日なのです。どうぞよろしくお願いします!

そして、もう1つグ邸から飛び出して10分の新長田で11月10日
(土)には、すばらしいすばらしい「音遊びの会」の公演「音の真
剣ポンポン」。ゆうごうくんがつぶやいたのかな、嗚呼すばらしい
このタイトル。声に出してみるとこの言葉の並びのギャップに笑わ
ざるをえません。

「音遊びの会」は7年前に知的障害者と即興音楽家の幸福な出会い
として生まれたプロジェクトです。初期から関わっていると自分の
成長は(ほぼ)止まっているのに小学生は高校生になっていたり中
学生が社会人になってたりします。古くからのメンバーの継続し新
メンバーも常に増えています。今回のほぼフルメンバー公演は親兄
弟の出演もあったりで40人が舞台に上がったりすることもありま
す、もう、社会かまちみたいなもんです。初期の様子は「音の城♪
音の海」というドキュメンタリー映画になり全国巡回公演がありま
した。

「音遊びの会」は定期的に呼ばれたり自主公演を打ったり、いまま
でに神戸を飛び出して、大阪、京都、東京、山口、水戸などに遠征
しています。それらの大規模公演とは別に定期的に神戸大学の一角
を借りて隔週でワークショップを継続しているのです。

このワークショップが実は衝撃的に面白いのです。今回、私、森本
アリ企画(仕切り)となってますが、ワークショップでの面白さを
最大限に引き出したいです。魅力的な子供達の個性を最大限に出す
そして、共演の音楽家達のガチな戸惑い(笑)サポートそしてお互
いのぶっちぎりやガッツリ組む様子に目が離せないことになるで
しょう。

今回、多すぎるメンバーの表記をしていませんが、東京から大友良
英参加です。5日前に決まりました。稲田誠、山路知恵子、みやけ
をしんいち、鈴木勝、貝つぶ、加藤吉樹、などの関西の気になる音
楽家の総出演な上、もうファンもついてる永井くん、藤本さん、吉
見くん、ゆかちゃん、ゆりちゃん、ゆうたくん、ゆうごうくん、あ
やちゃん、しおりちゃん、りさちゃん、大生くん、ともきくん、高
山くん、ももかちゃん、つばさくん! おもしろいですよ!

土曜日、グ邸事務局総出で観に行きます。グ邸の予定も入らない様
に画策しました(笑)お見逃しなく!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

音遊びの会 「音の真剣ポンポン」
日時:2012年11月10 (土) open 17:30 start 18:00 (end 20:30)
料金:予約¥2000当日¥2500 学生¥1500 小学生以下無料
   障害のある方及び介助者 ¥1000
場所:神戸/新長田 Art Theater dB Kobe
   神戸市長田区久保町6ー1アスタくにづか4番館4階
   (JR/地下鉄・新長田駅より徒歩10分)
   TEL:078-646-7044
   FAX:078-646-7045
   E-mail:info@db-dancebox.org
   http://www.db-dancebox.org

予約/問合せ:
090-8233-9737 (橋本)
otoasobinokai@gmail.com
(名前、電話番号、チケットの種類、枚数を御連絡下さい)
[PR]
by alimylove | 2012-11-09 15:44 | 音楽 | Comments(0)
11/30(金)神戸・VARIT「神戸ハナキン音楽ショー♪」
c0003757_1513391.jpg

-GIG&タニケン PRESENTS-「神戸ハナキン音楽ショー♪」
三田村管打団?
ザ・レキオ(東京~沖縄)
紅月ノリコ
All SWAMPS
The Timothy Reid Trio(神戸)
DJタニケン/andmore...
     
開場:18:00 / 開演:18:30 料金:adv\2300/door\2800 1D別¥500

神戸VARIT http://www.varit.jp/
〒650-0011 神戸市中央区下山手通り2-13-3建創ビルB1F
TEL : 078-392-6655 Fax : 078-392-6650

ふつうじゃないところでしかライブをしなくなってしまった三田村@神戸バリッとしたライブハウスでライブ。三田村のライブハウスのライブって結構期待できますよ!テンション高いですから(笑)
どうぞよろしくおねがいします!

写真上は三田村管打団?と瀬戸内海女達
写真下は三田村管打団?の旗を掲げるコンドルズの鎌倉さんと鈴木さん
共に2012年、香川/屋島/「現代源平屋島合戦絵巻」にて
c0003757_1514599.jpg

[PR]
by alimylove | 2012-11-07 15:07 | 音楽 | Comments(0)
11/23(祝・金)ほ〜ぷ軒わくわく試聴会 特集・三田村管打団?
b0057887_14261846.jpg

http://ikegayaishiguro.blog2.fc2.com/blog-entry-1117.html

「第二回“いい試聴機”で聴こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会
特集・三田村管打団?」
トークゲスト:森本アリ・西川文章
日時: 2012年11月23日(金・祝)
13時30分オープン、14時スタート
会場: 南船場epok
入場料: 500円(ソフトドリンクFree)

石黒くんの粋な計らいで三田村を存分に聴く機会が!
3枚目のアルバム「!!!」のレコ発的な会(ライブなし)なのですが・・・・
完成するのか?届くのか?期待と不安の入り交じったこの気持ち(笑)

******以下石黒くんのブログより********

杉本店長が「面白い」と思う音楽を、彼の独断と偏屈で(どこかで聞いたようなキャッチコピーですが)チョイスしてお聴きいただき、ある方からは大絶賛をいただき、ある方からは理解不能と絶句された「第一回“いい試聴機”で聴こう!ほ〜ぷ軒わくわく試聴会」。

第二回は、打って変わってゲストを迎えての企画物です。

神戸の至宝・三田村管打団?についてはこのブログで何度もライブレポートを書いていますが、彼らの面白さが本当に分かり始めたのは、ここ1、2年ぐらいかもしれません。
表面上はすごく分かりやすくて、大人も子供もスッと入っていける楽しさに溢れているんですが、その“楽しい”と自分が感じているポイントが、実体としてなかなか掴みづらい。ここに彼らの奥深さ・底知れなさ、そして心を揺さぶる感動が詰まっているのだと思います(この時の、カーテンの向こうから足が出てくる演出がどれほど感動的だったか……とか、こういうことがなかなか上手く伝えづらいのです)。

とにかく彼らの魅力を知るにはライブが一番なのですが、今回はあえてその管打団の魅力を、“音源”という側面から掘り下げていこうと思います。
折しも、通算三作目のアルバムが10月にリリースというタイミング(追記。10月発売は無くなったそうです)。ちなみにこちらは2枚組で、録音エンジニアは、1stから携わってらっしゃる西川文章さん。ジャケットもお馴染み小田島等さん、ということだそうです。

当日は、バンドリーダーにして旧グッゲンハイム邸管理人・森本アリさんと、この楽団を長年録り続けてきた録音エンジニア・西川文章さんをゲストにお招きし、10年にわたるバンド史、音源にまつわるエピソードなどもお伺いします。
お二人には、これまでの試聴会同様、お気に入りの音源も持ってきていただき、試聴システムで聴いていただきます。管打団以外の文章さん録音による作品も聴かせていただきたいと思っています。アリさんのお話も勿論ですが、普段あまり外向きに語られることの無い文章さんのエンジニア目線のお話はなかなか貴重だと思いますよ。

入場料は、前回までの「入場無料・ドリンク代500円」から、「入場料: 500円(ソフトドリンクFree)」に変更します。これは杉本店長のたっての希望で、「昼間のイベントだとあんまりお酒も飲まないだろうけど、原価が安いソフトドリンク一杯で500円もいただくのは申し訳ない」ということで、お茶・ジュース・コーヒー等がお代わり自由になります。

で、前回もひそかに「何か3時のおやつ的な物が欲しいな……」と思っていたのですが、今回はニャンとさんにマフィンを販売していただくことになりました。
フリードリンク+焼き菓子、そして楽しいブラスバンドの演奏を高級オーディオで……という、休日の昼下がりのおやつタイムにはうってつけの組み合わせかと思います(っていうか、普通にお茶しに来るだけでもいいんじゃないかと思うんですけどね。そこらへんのカフェやファミレスと比べると、BGMとオーディオシステムは飛び抜けて良いですよ)。

かける音源も管打団ですし、大人も子供も遊びに来てほしいな。別に深刻な顔してじっと耳を傾けなきゃいけないようなイベントではないので、声上げても踊り出しても全然オッケーですよ。近くはまっちゃまちですしね。

ということで、11月23日、勤労感謝の日です。皆さんぜひ気軽に遊びに来ていただければと思います。

[追加情報]
なぎ食堂・小田さんがおでん屋さんを出店してくれることになりました。

b0057887_14295224.jpg

[PR]
by alimylove | 2012-11-07 14:35 | 音楽 | Comments(0)