relaxにけっこう大きく
3/5(土)発売の雑誌'relax'「特集/楽器はトモダチ」にゲームボーイはトモダチと紹介、ソラミミス「オカリナはトモダチ」安斎肇さんのオトナリ。濃いいページ構成。光栄です。
[PR]
# by alimylove | 2005-03-06 12:23 | 音楽 | Comments(1)
モーツァルトな夕べ
3/4(金)Musica Libera OSAKA vol.1@さやかホール。ベルギー時代からの古い友人山根孝司(clarinet)企画に誘われ鑑賞に。モーツァルトの普段聴けない曲を紹介するもので、編成がオーボエ、クラリネット、バセット・ホルン、ファゴット、ホルン。かなり中高音域の編成で、普段聴かない音楽でふわふわと気持ちよかった。音の柔らかさとパフォーマンスの地味さ(まあ、クラシックですから)でかなりうとうとととと。
こういう少し学術的に掘り下げるプログラムええね。バセット・ホルン(クラとバスクラの間の楽器)の響きも収穫やったな。
[PR]
# by alimylove | 2005-03-06 12:15 | 音楽 | Comments(0)
ブレーンにちょこっと
b0057887_1153458.jpg3/3(木)ブレーン4月号:三田村の告知メールを入れたら、ムーグ山本さんから返信メール、「アリくんのCDR紹介さしてもらったよー」、で相当おしゃれ広告雑誌(宣伝会議って出版社名いいよね)「ブレーン」を見てみたら、CDジャケ好きなもの持ち寄り座談会みたいなので紹介してくれてる。
でも、題名が変:DjAli / MonAmour あれはDjアリモナムールだったんだけど・・・シリーズ化して、普通はDjアリマイラブ、フレンチな時はDjアリモナムール、イタリアン?オペレッタとかがかけたかった時はDjアリミオアモーレ。最近Djしてないなあ。ムーグさんサンキュ。おもろかった。
[PR]
# by alimylove | 2005-03-06 11:53 | 音楽 | Comments(0)
RADERレコ発
b0057887_11235310.jpg2/27(日)RADER/EASY LISTENINGレコ発ライブ@BigApple: パーパ改めRADER、稲田誠(bass+vo)香取光一郎(piano)水谷康久(sax)の不思議メガネトリオ、満を持してジョン・ゾーンのTzadikから発売。内容はもちろん良かった。それ以上に状況が楽しかった。稲田の妻と子供がバリバリ:達磨(たつま3歳)は「おとーさん、はやくかえろ~~」「あめちゃん、ほ・し・い・な~~」 糸(1歳)「うぇうわわーん」西崎(妻)「アンケート、記入してもらえたら、赤飯おにぎり差し上げます」
おいしかった。あったかい空間が出来上がってた。
[PR]
# by alimylove | 2005-03-06 11:29 | 音楽 | Comments(0)
ソドムの市と新開地の未来
b0057887_8285231.jpg2/23(水)「ソドムの市」高橋洋監督+脚本@KAVC:このチラシは行くでしょ、因縁因果、呪い、復習、地獄絵巻。いかがわしさがてんこ盛り、ひさびさに2週間前からわくわくしながらやっと見に行ったわけです、時間に少し遅れ、急いで妻とKAVCの階段を下りていくと、受付と映写技師の2人の女性が歩み寄りかけていて、僕らが着くと各自持ち場に、そしてニコっと「お待ちしておりました」。ん?と思いながら会場に入ると、誰も居ない!僕ら2人で貸切上映。
映画はカルトというかちょっと深みに欠ける所を趣と捉えてもらえれば...なのですが、ギリギリのチープなハリボテ感とか素敵なんです。「リング」「女優霊」(そして「発狂する唇」!)の脚本家が初監督作として資本至上主義に渇!という意味でアッパレです。
それにしても、2人って...2日後にKAVCの同作品上映を企画したひのさんにたまたま会ったのだけど、彼女、参ってた、試写で観て、これ傑作だ!と鼻息荒く上演を申し出て、気合入れて、いいチラシを安く大量にバラ撒いたそうな。ここまでとは......と。チラシもいい。目に付くところに置いてもあった。情報を受ける側の問題?

2/25(金)「新開地study#1」「新開地アートストリートを考える」w/井上明彦、藤浩志、塚本由晴(アトリエ・ワン)@KAVC:新開地の過去と現在と未来を考えるレクチャーみたいなもの、ダースに誘われ、ビックネームが出てるし、顔を拝むだけでもちょっと行ってみようと。内容もそれぞれ面白く、新開地の地理、今の社会的地位など考えさせられた。でも、進んでいくうちに気づいたのが、参加してるのがほとんど関係者、部外者率非常に少なし。藤浩志やアトリエ・ワンやビックネームやし、学生やらがもっと来ててええんちゃうん?
 
今までも、「神戸って~~」ってよく思ったけど、ヒドイよ神戸、文化レベルって言っちゃうと語弊あると思うけど、文化意識低すぎ、異人館の洋風なイメージのせいから、神戸発信の物ってろくなもんない。映画に関しては、邦画が卑下されてる気がする。洋風な「イメージ」と「嗜好」の神戸ゆえ。アートやなんかも、表層的アートの仲良し組みたいなのがいっぱいある感じがするんだけど、それは友達レベルへの関心なんよね、未知レベルになった途端にリスクを冒す人がグググッと減るみたい。KAVCがんばれ。働いてる人に素敵な人多いしね。
[PR]
# by alimylove | 2005-02-27 08:29 | 映画 | Comments(0)
小津2本
2/18(金)湊川公園・パルしんに小津安二郎2本立てを観に。03年に同館で上映の小津2本「小早川家の春」「浮草」が妙に印象に残っていて、再び足を運ぶ。
「長屋紳士録」(47)子供の肩をゆする動きがおばさんに伝染するのが○。笠智衆の無精髭!
「早春」(56)妻役の淡島千景が○。岸恵子が妙、ちょっと空回り気味。都市風景がモダン。
意外と小津安二郎ってバリエーションがあって発見が多い。タチ的都会風刺も映像的に○。
[PR]
# by alimylove | 2005-02-19 13:15 | 映画 | Comments(0)
ベル・栗・いま会い・ZAO!
2/12(土)「ベルヴィル・ランデブー」(監:シルヴァン・ショメ)おフランスな作画が僕は少し苦手だったけど、音楽や音、特にババア三つ子姉妹のショーの新聞紙と冷蔵庫と掃除機+自転車ホイール・セッションはさながら僕のユニット「口八丁」を5倍洗練させた感じですごく楽しめた。最近のアニメ映画では、「ミスター・インクレディブル」と「マインド・ゲーム」の方が好き(両作品とも僕のアニメ概念を変えてくれた、素晴らしい)。

2/13(日)「栗コーダー・カルテット」@CAPhouse: ピタゴラ・スイッチのテーマなどやCMなどで意外と知名度が高いリコーダー四重奏団、念願の初ライブ体験。すごくよかった。言うことありません。言うとすれば、栗原さんの足の動きが面白すぎて釘付け。

・「いま、会いにゆきます」(監:土井裕泰)いまあい?えっ、うん。映画秘宝で快楽亭ブラック師匠が2004年度べスト1に挙げてる。食わず嫌いはいけない。レイトショーを一人で観に行った。「僕的普通の美学」と竹内結子が良くないってことが素直な観方を邪魔しちゃうのだけど、中村 獅童、武井 証の親子の関係が良い。質の良いファンタジー。泣きまくって、映画館を出るのが恥ずかしいってことになるかと思ったのだけどそうでもなかった。めでたしめでたし。

2/14(月)「ex.MAGMA?now.ZAO!」@BRIDGE: スタッフなのにあまりに貢献してないブリッヂにプログレの重鎮Yochk'o Seffer+Faton Cahen(ZAO,MAGMA)に日本の先鋭が絡む!を観に。が、しかし、バット、日本の先鋭の技を確かめに行ったって感じ。船戸博史(d.bass)楯川陽二郎(dr)津山篤(gでもほとんど歌)、内橋和久(g)、そして一楽儀光・ドラビデオ・・・。どの人も、いや~ジャズやらせても良いな~~。重鎮は・・・僕はノーコメント!
[PR]
# by alimylove | 2005-02-15 18:36 | 映画 | Comments(1)
パッチギ!
b0057887_1216454.jpg井筒和幸監督のパッチギを観た。期待が高かったから、前半そうでもないかなと思ってたんだけど、話が在日中心になってくると俄然面白くなって、オールロケの臨場感と出演者の多い青春群像、つらいことばかりの内容をラストの出産で生の喜びに昇華させていく高揚感が心地よくとてもよかった。フォーク・クルセイダースの「イムジン河」が映画自体のテーマで全体のトーンを作ってていろんなバージョンで流れるんだけど、朝鮮高校のブラバンのが心に沁みる。アリランぐらいしか、朝鮮のメロディって知らないけど、どちらも美しい。一週間ぐらい頭でなってそう。それと、高校ではおばちゃん頭でその後看護婦さんになってた人が好かった、乱闘シーンでどっから走ってきて飛び蹴りかましてたなあ。飛び蹴りってステキ。
僕には「パチギ」=剃り込み、けど「パッチギ」=頭突き、なんやね。
[PR]
# by alimylove | 2005-02-10 12:16 | 映画 | Comments(0)
saxxyの襲撃
b0057887_20172728.jpgのどかな日曜日。今日は元our hour、現egiptosの仲川君に手伝ってもらってNu NuLAX NuLANレーベルの80年代ヒット曲コンピ(?)のための録音。カルチャークラブの「カーマは気まぐれ」を下の写真のsaxxyの独り多重録音。saxxyはシンセサイザー・カズーで声をクラリネット、サックス、チューバに変換してくれるんだけど、saxxyだけで、チューバの音色にしてベースとって、クラにしてヴォーカルとって、と8トラックぐらい入れた、かなりチープでバカなんだけど、チューバ音も高めに声を出したらトロンボーンっぽい音が出てハモリを入れれたりと大満足。relaxの取材でも、「今気に入ってる楽器は?」「サクシー!」と即答だったんだけど。おもろい。saxxxxxxxy。オシャレ関係に翔さんがでてて楽しかった。終わり。
b0057887_22594630.jpgb0057887_22595919.jpg
[PR]
# by alimylove | 2005-02-06 20:24 | 音楽 | Comments(0)
ダースの新設計、北野の住宅
b0057887_139223.jpg金曜日の朝、近所の友人、島田陽[ダース]が新しく設計した神戸、北野町の住宅見学。有名なうろこの館の真隣でうろこの館の庭にある仏頭のいぼいぼ頭が塀からにゅっと出てるのが面白い。住宅は100万ドルの夜景が見える激オシャレロケーション、お風呂からも洗面所からも眺望が望める。大きなテラスでバスローブ+ワイングラスな、、、施主さんも歯ブラシを洗面所の見えるところに置かない徹底した美意識を持った人なので重要と供給がバランスよく手を組んだ出来栄え。北野も少し上がると人里離れるんやなぁ、裏は深い山。b0057887_1393727.jpgb0057887_1395098.jpg
[PR]
# by alimylove | 2005-02-06 11:55 | 建築 | Comments(0)