人気ブログランキング | 話題のタグを見る
追悼 奥崎謙三
追悼 奥崎謙三_b0057887_015247.jpg
追悼 奥崎謙三_b0057887_02738.jpg

先日、神戸市兵庫区荒田町が生んだスーパー・ヒーロー奥崎謙三さんが永眠されました。
言ってる事は破綻してるし、暴力は振るうし、決して尊敬できる人間ではなかったろうと思うのだけど、原一男の傑作ドキュメンタリー「ゆきゆきて神軍」で軽トラ一台で皇居前で拡声器で独りでスピーチする様はすさまじく素晴らしかった。天皇をパチンコで襲撃、天皇家のポルノビラ(アイコラですね)を東京の百貨店屋上からばら撒くなどの破天荒な行動の数々、結局、発砲で傷害罪、若くには殺人罪で投獄されてるので決してリッパな人間ではないがすごい。
この人の、荒田町の自宅はあまり報道されてないみたいだけど、僕にはこれが最高のビルボードハウス、川俣正もビックリな彼の主張が所狭しと書き綴られた要塞、これは二十世紀の勝の遺産でもでも負の遺産でもなく1人の力の遺産として保存して欲しい。神大病院前。
もっと、いい写真がいっぱいあったはずなんだけど見つからない。
GWCAの記載の新バージョンの前には彼のステートメントが箇条書きにされてて良かったんだけど。それと、南面の一番上の角に遠くからでも見えた「田中角栄を殺す」という言葉にはいつもゾッとした。人となりを少し選挙時の主張主演映画「神様の愛い奴」のホムペ(名言集アリ)などよかったらご参照あれ。ご冥福をお祈りいたします。
by alimylove | 2005-06-30 00:04 | アート
<< ライブ告知!7月13日(水)三... もしもし@豊能郡・スペース天 >>