人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンサンブル・エネサイ@民博、OPTRON@BRIDGE
アンサンブル・エネサイ@民博、OPTRON@BRIDGE_b0057887_7463597.jpg7月17日(日)けっこうてんこ盛り。
 午後、民俗学博物館の研究講演。ロシア(モンゴル寄り)、トゥバ共和国のアンサンブル・エネサイ。葉書で応募する無料企画だったのだけど、お得。探求者達、巻上公一氏と等々力政彦氏の紹介通り、かなりの手練れ者達で民族伝統音楽と言えども、時代に呼応して変化を遂げてる気がする。面白かったのは、弦楽器を掻き鳴らす様がかなり、ウェスタンでメロディも意外と牧歌的だったりして、草原を感じるおおらかななものだった。舞踊も面白く、ダンス評論家の三浦雅士さんが「バレエの起源は騎馬民族」と言ってるそうなのだけど、ホントかろやか。音楽的には「魂系」舞踊的には「土を踏み鳴らす系」を思い浮かべて行ったら、いい意味で裏切られた。ホーミーの超絶技巧にもびっくり。
 夜は、ブリッヂでのイベント「緊急告知!」に、出演:DODDODO磯端伸一砂十島NANI堀尾貞治(元・具体)、OPTRUM(伊東篤弘+進揚一郎)、半野田拓 
本当に緊急告知なんやろうな、素晴らしい面子なのだけど、告知期間短スギで客はまばら。いつも大好きドッドド(写真)はサンプラー2丁使いドッドド、ドドド。ナニはトラック作ってきてドラムに仁王立ちでカラオケまで披露。オプトロンの爆音+蛍光灯、粋ですよ、15分弱?丁度良い。半野田くんはサンプラー指打ち、また新境地、完成度高し。
ドッドドのナミンちゃんとはアリナミンってユニット組んでるんだけど、久し振りにしたいな。
by alimylove | 2005-07-19 07:49 | 音楽
<< コーラス、オペラ座の怪人 でらしね+ピンクX2 >>