人気ブログランキング | 話題のタグを見る
樫野倶楽部ステンドグラス/制作/設置
樫野倶楽部ステンドグラス/制作/設置_b0057887_18434876.jpg

徳島市松茂町の樫野倶楽部という結婚式場の玄関ロビーに僕のデザインのステンドグラス(正確に言うと、ドゥーブル・ヴィトラージュ:透明ガラスに色ガラスを樹脂で貼り付ける工法→こうする事によって、ステンドグラスでガラスの接合部に使われる鉛線を使わずに済む→伝統から一度切り離したデザインを試みれる→でもガラスの断面まで全て見えるので制作はデリケート)を制作/設置しました。かなり場に合ったものが作れたと気に入っています。樫野倶楽部の改装工事を手掛けた鳥羽知夫建築設計事務所ブログの鳥羽さん撮影の写真が僕のよりいいので拝借。
樫野倶楽部ステンドグラス/制作/設置_b0057887_1911574.jpg樫野倶楽部ステンドグラス/制作/設置_b0057887_19137100.jpg
面白いのはここが結婚式場に変わる前にアトリエステンドグラスでステンドグラスやガラス障子をやらせてもらっていて、僕の初デザインに近かった応接室などもそのまま残ってる。
樫野倶楽部ステンドグラス/制作/設置_b0057887_197362.jpg
これが応接室。このランダム加減が気に入ってたのだけど、色褪せてずに今でも少々刺激的で良かった。8年前ぐらいしたのかな。鳥羽さんはまったくの偶然私達にコンタクトとってくれたんです。この建物、元樫野石灰社長宅で素晴らしい日本建築です。そのたたずまいは樫野倶楽部HPを御参照ください。
by alimylove | 2006-08-10 18:43 | ガラス
<< 森本夫妻の2006年度上半期映... 8月8日サキタハヂメと鉄の楽団... >>